Main
第8回 秋田テルサ 自主映画上映会
by
 今年で第10回目を迎える「カルチャーイベント」 料理教室や、作品展示、お茶会や足もみ講座のワンコイン体験などを行います。 その他に県内外の「自主映画上映」も行ってきました。 こちらの上映会は第8回目となります。 バラエティにとんだプログラムが決定しました! 入場無料なのでお時間のある方はぜひ足をお運びください。

 第8回 秋田テルサ 自主映画上映会 プログラム


1.レッツゴーさんぽく探検隊  -不動明の化身と山北の宝- (新潟県)
               (2015年さんぽく子ども映画塾制作/25分)
             監督:本間達  本間菜々 渡辺英恵 井上朗子


2.マグーのポロシャック(新潟県)
               (2015年市民団体にいがた映画塾制作/23分)
             監督:西条由宇 脚本:藤森あさみ 西条由宇



3.商店ガイレンジャー(福島県) 
               (郡山市)商店街きらめき21研究会
             監督:佐藤広一



4.鉛色の女(新潟県)
             監督:基村英行 (漫画研究会犀の眼主宰)



5.化石譚       
                     
6.お楽しみ 短編作品(秋田県)

 * 子ども映画塾の作品や商店街が力を合わせて作った作品、スマホで撮影した作品など自主映画の幅の広さを感じさせる作品が集まりました。

カルチャーイベント | comments (x) | trackback (x)
秋の特別講座 終了!
by
よしもと落語家が教える
「桂 三河 落語入門供弭嶌遜了!

春に開催した講座の続編になります。 前回参加された方もおりますが、新しく参加された方の方が多かったです。

 今回の内容は、落語の歴史よりも実践が中心! 短い小噺に始まり、古典落語創作落語といろんなパターンを勉強しました。



 やはり、観ているのと、実際に行うのでは、全然違います。 簡単そうに見える仕草にも深い意味があったり目線の使い方話し方の強弱アクセントなど、細かく指導していただきました。

 2回目の最終回には、ミニ発表会を行いました。 継続的にサークルにして欲しいとの意見も出て、すっかり皆さん、落語に魅了されていました。 機会があればまた是非参加して欲しいと思います。 

 「桂 三河」先生ありがとうございました。

- | comments (x) | trackback (x)
秋の特別講座修了!➁
by
「長友心平氏による絵画ワークショップ!」終了! 

 NHK連続テレビ小説半分、青い」や大河ドラマ「西郷どん」にも美術協力、Eテレの「趣味どきっ」の講師でもある 人気画家長友心平先生による特別絵画教室を開催しました!


  
 受付開始、僅か2日ほどで定員に達しすぐにキャンセル待ちとなりました。
長友先生は秋田に来るのが初めてです。 笑顔が素敵な優しい先生です! 



 今回は、ペットの写真をトレースし、絵画に仕上げていくという作業。 受講生の皆さんは短時間の間に素晴らしい作品を完成させていました。


 
 こんなに温かく、盛り上がっている絵画教室は初めての体験でした! 
先生は、必ず作品の素晴らしい部分を見つけて褒めてくれます。
参加された皆さんが笑顔になり満足していかれました。
 最後は、先生を囲んでの大撮影会となりました。







*(先生、参加者のみなさんからは許可を得ております)

 大変お忙しい中、秋田まで来ていただいた長友先生! 
参加された受講生の皆さん!
 ありがとうございました! 

 

 

特別講座 | comments (x) | trackback (x)
第4回 秋田テルサ ALOHAフェア 終了!
by
 第4回ALOHAフェア大盛況で幕を閉じました!
 
 今回は、ダンス甲子園を目指す、にかほ高校のフラダンス部の生徒や、OG達もゲスト出演していただき、ステージを一層華やかに彩ってくれました。

 総勢80名を超えるダンサーの集合写真は、壮観です!



 本当にハワイにいるのかと思うほどの熱気! ゲストタヒチアンダンスでは、大きな手拍子が自然と会場に響きわたりました!



 圧巻だったのは、中島みゆきの名曲「糸」のカバーを大人数でしかもフラダンスで優雅に踊ったシーンでした。





 

 気合いの入ったリハーサルから観ていましたが、濃密な2時間でした。

 第4回ともなると、定着してきて、イベント出演者の皆さんも堂々としておりました。
いつも楽しく、時には厳しい先生達、参加された皆さん! 本当に美しかったです
 来年も更にパワーアップして、テルサホールへ帰ってくることでしょう!



 

カルチャーイベント | comments (x) | trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
<<  2018/10  >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINKS
  • +https://www.youtube.com
SEARCH BOX